ミスをしたときに考えるべきこと

こんばんは!


不思議だな~と昔から思っていることが1つあります。

「ミスって続いちゃうな~」
ということについてです。

特に野球をしているときに感じましたが、
例えば初回にエラーをしてしまうと、そのあともまたエラーしがちであったりしませんか?

私はなんと、1試合で最高4個のエラーをしてしまったことがあります。
あのときは恥ずかしすぎて、相手のベンチを見れなかったですね笑


多かれ少なかれ、同じような経験をされたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。



私はもともとムラのある、短気な人間ということもあり、昔からミスの連鎖に陥ることが多かったです。

ただ、大学生の時にある言葉に出会って、大きく変わりました。

皆さん、辰吉丈一郎さんという方をご存知でしょうか。
元プロボクサーの方ですが、この方の言葉に、

「失敗したり、自暴自棄になったときに、かわいい自分を守るにはどうすればいいか。答えは簡単。もう1回チャレンジする。それだけのこと。それでも失敗したら?そしたら、もう1回チャレンジする。それしかない。」

というものがあります。

とてもシンプルな言葉ですが、
これを見たときに、とても腹に落ちた感覚を覚えました。


結局、ミスをしたときには、次もう1回チャレンジすることしかできないのです。
野球でも仕事でも同じだと思います。
何度失敗しても、何度でも這い上がって、チャレンジし続ける。
簡単なようでとても難しいことですが、
これ以上でも、これ以下でもないと思います。


人間の不安感情は「不確定な未来に対する恐怖」と「過去への後悔」からくると言われています。
そのどちらもがコントロールできないものです。

未来を恐れず、過去を悔いず、
ただ今この瞬間、とことんチャレンジしたいですね。