柳田のフルスイングが早く見たいんじゃ~(震え)

コロナでプロ野球もいまだに開幕しておらず、野球ファンの皆様におかれましては、大変暇な毎日かとお察しします。。

かくいう私も暇です笑

毎日のルーティンだった、報ステスポーツコーナーチェックも最近やらなくなりました😱

そんな中ですが、プロ野球関連の記事を1つ更新したいと思います!



実は私は福岡出身で、根っからのホークスファンです!


今のホークスといえば強力な打撃陣が構えていますが、その中心選手といえば柳田選手でしょう

豪快なスイングが印象的な柳田選手。
特に背中に張り付かんばかりのフォロースルーが印象的ですね。

オリックスの吉田選手や先日記事にした中日の根尾選手も同じような、豪快なフォロースルーをしています。


あのフォロースルーから感じられることは、
もちろんスイングスピードもあるのですが、
インパクトポイントが体に近い」ということも挙げられます。

インパクトポイントが遠く(投手寄り)と、払うようなスイングになり、いわゆる手打ちになってしまうため、柳田選手のような体に巻き付くフォロースルーはできません。

インパクトポイントが近いと体幹を中心とした、力強いフォロースルーになり鞭のようなフォロースルーになります。

実際に素振りのときに、やってみるとわかるのですがインパクトポイントを体近くに意識するとフォロースルーは大きくなります。

そういう気付きが得られるという点でも、
プロ野球選手の真似をするということは非常に有効な練習手段と言えるのではないでしょうか。


皆さんも是非、素振りの際に試して確認してみてください!

皆さんはインパクトポイントについて、どのような意識をお持ちですか?
是非ご意見交しましょう!