2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島・菊池選手の守備②

前回に引き続き、広島・菊池選手を参考に守備について研究します!!! 菊池選手の守備を見ているとわかるのですが、 そこまで腰を落としていません。 大リーガーをみていてもそこまで腰を落としている 選手はあまりいません。 一方で日本の高校野球では、 …

広島・菊地選手の「脱力 」守備

最近暖かくなってきましたね~ いよいよ野球のシーズンも本格化って感じがしますね各球団の主力選手たちも、そろそろしっかり調整に入る頃でしょうか! 今日はゴールデングラブ賞の常連で、プロ野球史上ナンバーワンセカンドとも呼ばれる広島・菊地選手の守…

ホークス・松田選手 「ホットコーナーを守るということ」

こんばんは~お酒で酔っているところですが、 今日も更新します!笑 「ホットコーナー」野球をしていた皆さんなら、どのポジションかわかりますよね? そうです。 サードのことを時に「ホットコーナー」と呼ぶことがあります。 サードには右打者が引っ張った…

巨人・坂本勇人選手の「押し投げ」

こんばんは!今日は巨人・坂本選手のスローイングについて書きたいと思います。 内野手のスローイングは大きく2つのタイプに分けることができます。①投球方向に対して、水平に腕を使うタイプ②投球方向に対して、垂直に腕を使うタイプ ①はどちらかというと「…

ホークス・今宮選手から学ぶ、一塁ランナーへの対応

プロ野球キャンプも開始から10日ほどが経過し、 対外試合や紅白戦をするチームも出てきましたね~実戦形式の練習が始まると、通常のバッティング練習や ノックからではわからない「プロのレベルの高さ」を 見ることができます! たとえば二遊間の連携プレ…

守備における「足運び」

今日は守備のときにおける、「足運び」について書かせていただきます!守備の足運びについては、 「左足のラインに打球線を乗せる」 「とにかく足を止めない」 など基本的なルールがいくつかあります。 冬場のトレーニングでは、 手で転がしたボールに対して…

プロ野球選手の食事

プロ野球キャンプも第1クール終了ですね~最近はテレビでもキャンプの様子を中継していたりと、プロ野球選手がどんな練習をしているのか、まじまじと見ることができます。その一方、プロ野球選手が日々どのような食事をしているのかはあまり情報としてあが…

中日・根尾選手は野手が良いのか

こんばんは。2月に入り、プロ野球各球団がキャンプインしましたね!今年は中日・根尾選手、ロッテ・藤原選手、広島・小園選手、日ハム・吉田選手など高卒ルーキーが豊作な年かと思います。今日はその中でも根尾選手に注目してみます。 根尾選手といえば、中…