ホークス・松田選手 「ホットコーナーを守るということ」

こんばんは~

お酒で酔っているところですが、
今日も更新します!笑


「ホットコーナー」

野球をしていた皆さんなら、どのポジションかわかりますよね?


そうです。
サードのことを時に「ホットコーナー」と呼ぶことがあります。


サードには右打者が引っ張った鋭い打球が飛ぶことが多く、その強い打球から逃げない、熱い気持ちを持てという意味から「ホットコーナー」という名前がついたそうです。


ホークスの松田選手は、まさにホットコーナーを守る男としてぴったりですよね!


今日は、サードを守るという上での心構えについて書きたいと思います。

先ほど書いたように、サードは鋭い打球多いため熱く強い気持ちをもつことが大切です。

ただそれは打球に対してだけではありません。


誤解を恐れずにいうと、サードはセカンドやショートに比べて運動量が少なく、周囲を冷静に見渡す余裕があります。
自分が打球をさばくことはもちろんですが、
ランナーの動きを見て指示を出したり、
ピッチャーが苦しいときに声をかけたり、
といった「副次的なプレー」を最も求められるのもサードです。


サードが「ホットコーナー」と呼ばれるのは、
そういった気配りや声を出すことを求められるポジションだからという理由もあるのではないでしょうか?

ホークスの松田選手をはじめとした熱い男がトップレベルのサードに多いのは、このようなサードの隠れた役割があるからかもしれないですね!

皆さんイチオシのサードは誰ですか?