プロ野球選手の食事

プロ野球キャンプも第1クール終了ですね~

最近はテレビでもキャンプの様子を中継していたりと、プロ野球選手がどんな練習をしているのか、まじまじと見ることができます。

その一方、プロ野球選手が日々どのような食事をしているのかはあまり情報としてあがってきません。


野球をしていた方なら誰しも「とにかく米を食え」と言われたことがあると思います。

私自身、比較的細身だったので、監督やコーチから耳が痛くなるほどに「もっと米を食え」と言われ続けてきました。

もちろん激しいトレーニングをすると、エネルギーをかなり消費するので、炭水化物を多く接種するのは間違えではありません。

しかし「からだづくり」という観点から考えると、それだけでは明らかに不十分と言わざるをえません。

ダルビッシュ投手がSNSで「日本人選手の食事はたんぱく質が不足している」と指摘していましたが、
食事を栄養素とい視点で考える頭がまだまだ日本のアマチュア野球界には浸透していないと思います。

これはひとえに指導者の勉強不足と言わざるをえません。

きちんと食事について勉強し工夫をすることは、より高いパフォーマンスに繋がるだけではなく、怪我防止にも繋がります。

今一度、自分が食べているものがどのような形で体に還元されるのか見直したいですね!


皆さんは食事で何か工夫されていることはありますか?
教えてください!