明治大学・森下投手のストレート

おはようございます!

出勤前に投稿しま~す


先日、大学野球選手権が終了し、明治大学が優勝しましたね!
実は私の弟も某大学で出場しておりました。笑
私も応援がてら、久しぶりに大学野球を見に行きましたが、やはり高校野球とは数ランクレベルが違うなと感じました!


さて、優勝した明治大学は、エース兼主将の森下投手の好投が光りましたね~
森下投手といえば大分商業高校時代に投手に転向し才能を開花させ、甲子園未出場ながら高校日本代表に選出されたという本格派右腕です。

投球フォームは、ソフトバンクホークスの武田投手のようにオープンステップしながら投げ下ろすスタイルです。
オープンステップのメリットは、背中側に重心が移ることで腕を上げやすくなり、角度がつくことにあります。
腕が上がる(角度がつく)と、ストレートの回転軸が地面に対し限りなく平行になり、いわゆる「伸びる球」「ホップする球」と呼ばれるようなボールになります。


Jスポーツなとで、ハイライトを見ていただくとわかるかと思いますが、森下投手のストレートは糸を引くように真っ直ぐキャッチャーミットに収まっています。
バッターからするとホップするように見えるため、空振りのほとんどがボールの下を振ってのものですよね。


一方で、オープンステップは左足の踏ん張りがより求められることから、左太もも、臀部の疲弊が早まるというデメリットや、
足が開くのと同時に肩も開くようになると、フォームが崩れてしまったり、肘を故障するというデメリットもあります。

森下投手は順調にいけば、プロ野球でも間違いなくエース級になれる逸材です。

ケアをしっかりして、怪我のないようにしてほしいですね!


今年の大学野球、皆さんはどの選手がイチオシでしょうか?

コメントお待ちしておりまーす!!